enthused by ...

... is universe. 忖度なしの...独断レビュー。 仙台のラーメンの話が多目です。

自家製極太麺みそ家@本町

辛ネギみそ 5辛 ★★★☆☆

f:id:enthusedby:20221217194826j:image

f:id:enthusedby:20221223111933j:image

遅めの起床。

今回の朝ラーはこの看板がずっと気になっていた自家製極太麺みそ家さん。

 

オーナーさんが代わったらしく、前のオーナーさんの味に近づけるため、今は味のテスト期間中とのこと。

話を聞くと、前のオーナーさんは亡くなったり病気をしたわけではなく、麺は前のまま受け継いだらしい。

 

前の味を知らない自分からすると、自分達の味で勝負してもいい気がするが、昔からの常連客達はそうもいかないのか。

 

辛さは5刻みで20で北極くらいとのことで、初めてということもあり今回は5で注文。

 

着丼。

火山から流れ出る溶岩の如く、炒め野菜の上の粉末唐辛子と辛味噌が赤いスープが流れ出ている。

うまそうだ。

 

スープを飲んでみる。

 

濃い。

濃いんだけど、コクがない。

味噌のまろやかさとか、甘みとかが、もう少しあってもいい。

 

麺の方はどうだろう。

 

太い。太過ぎる。

不味くはないが、私には中太麺、いや太麺くらいが丁度良い。

 

スープまで完飲した相方は普通のみそを頼んでいたが、サラッとしたスープで、スープが麺に絡まず残念だったらしい。

 

食べ終えてから胸やけを起こし、帰りにソルマック買って飲んでいた。

 

完飲するからよ・・・。(笑)

 

現在模索中ということで星三つ。また少ししたら再訪してみます。

 

自家製極太麺みそ家

〒980-0014

宮城県仙台市青葉区本町3丁目2−12

022-302-5760